ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

papagoのCampで行きてぇ!

染付焼体験

   

束の間の休息の中、瀬戸染付焼の体験フェアに行って来ました~。ニコニコ


染付焼体験
3年ほど前から毎年、嫁さん子供と親戚だけ参加してたのですが今年はパパゴも参加しました。
早速受け付けを済ませ会場の中に入って席に着きます。
染付焼体験

係員の挨拶と作業の手順を聞いて準備に取り掛かります。
赤いラインの入った器が輪郭用の濃い墨で、ラインの無い器が中塗りの墨です。

1.器を選びます。
染付焼体験
パパゴファミリーは簡単そうな丸い皿と、楕円の皿をチョイス・・・。
湯吞みとか茶碗は書き辛そうだよね?
焼く前の器は簡単に割れてしまうので注意します。

2.鉛筆で下書きをします。
染付焼体験
携帯の画像を見たり下書きノートを見たりデザインをプリントアウトした物を見ながら各々下書きをしていますね。
皆、真剣ですねキラキラ

3.濃い墨で輪郭を描きます。
染付焼体験
パパゴは基本のキャンプスタイルで・・・ニコッ
絵心ありませんなぁタラ~

4.薄い墨で輪郭の中を塗ります。
染付焼体験
色の強弱をつけるのがナカナカ難しい・・・
上手く焼けますようにアップ
レイザーラモンHGじゃないからね怒

5.続いて丸い皿にもランタンマークを・・・。
染付焼体験
このマーク、コールマンのティピ型テント、ZUNIのマークを参考にして描きました!!
染付焼体験
この、ランタンマークかわいいですよねアップ


6.ロクロを使ってラインを入れてみるが結構難しいダウン
染付焼体験
ロクロを勢い良く回すと皿がズレちゃうし軽く回すとスグ止まっちゃう・・・タラ~
ラインもズレました。ダウン

7.これで完成です。
染付焼体験
あとは、焼いて頂くだけですね。
参加者全員分ある為焼きあがった物が手元に届くまで3週間ほど掛かるらしいです。
出来上がりが、楽しみです。


義姉の娘二人の絵は・・・
染付焼体験 染付焼体験
なんちゃらパンダって言ってたけど、何?

我が家のチビは・・・
染付焼体験 染付焼体験
初音ミクと中日ドラゴンズの来年の優勝祈願だって・・・

手元に届いたら又、UPしますね!



タグ :瀬戸染付焼

同じカテゴリー(その他)の記事画像
細野キャンプ場(視察)
雪峰祭2014 -春- Part2
雪峰祭2014 -春- Part1
小物好き・・・
飛騨牛しゃぶしゃぶツアー
染付焼体験 その2
同じカテゴリー(その他)の記事
 細野キャンプ場(視察) (2015-09-06 08:29)
 雪峰祭2014 -春- Part2 (2014-06-17 21:21)
 雪峰祭2014 -春- Part1 (2014-06-16 22:17)
 小物好き・・・ (2013-06-20 01:17)
 飛騨牛しゃぶしゃぶツアー (2013-06-04 21:46)
 染付焼体験 その2 (2012-12-13 00:41)



この記事へのコメント
HGさん、こんばんは。

絵心ないって・・・どなたが?
私、そんなに下手じゃない方ですが
正直負けた・・・と思いました。

テントの絵もランタンも、めっちゃうまいです!
さすが看板屋さんですね~
完成品も、ぜひUPしてください!

コールマンのティピテントに反応してしまった・・・
めっちゃ可愛い!けど、どうなってるんだ???
どちらにせよ、我が家は人数オーバーだな・・・
みぽりんみぽりん
2012年11月26日 22:44
ランタンマークの皿かわいいですねぇ
子供らはこういう体験好きですからね。

仕上がりが楽しみ(^з^)-☆
涼大
2012年11月26日 22:48
こんばんわー^^

いやー、てっきり寺尾聰かと思いましたよw

私も間違いなく同じような絵を描きますね~。
3歳の次男に絵を描いてやるときも色んな形のテントの絵ばかりです♪

mabio
2012年11月26日 23:01
売ったら売れそうだし,私が欲しい(笑)
絵も上手いんだね☆
昔っから上手かった?
ナミナミ
2012年11月26日 23:26
みぽりんさん こんばんは。

HG廃ってますがな・・・p(`ε´q)ブーブー

いやいや、そう見えるだけですって (ー∀ー;)...
周りの人なんて売れるんじゃね?ってレベルですよ。
面白みは無いけど・・・

ZUNI可愛いですよね、パパゴも好きです。
実用性はないけどね。
papagoniapapagonia
2012年11月26日 23:35
涼大さん こんばんは。

子供はキャラクターが多いですね。
ウチのチビは去年、こびとずかんの細長いきゅうりみたいなキャラ描いてました。

そんな皿で食いたかね~ですよ!全く。

パパゴも仕上がりは気になりますね (^-^)ニャハ♪
papagoniapapagonia
2012年11月26日 23:43
mabioさん こんばんは。

ルビーの指環は既に捨ててもらいましたが街でベージュのコートを見かけると指にルビーのリングを探すって長っ!!\( ̄∀ ̄*)何でやねん!

思いつくのは、キャンプかデリカ位でしたから・・・。
ごまかし効くのはキャンプかな?と・・・。

テントも三角、ティピ、ドーム、など色々考えてドームにしました。
慣れてくると色々ためしてみたくなりますよね。
湯吞みにCHUMSのマークでも面白そう。
papagoniapapagonia
2012年11月27日 00:00
ナミナミ ちゃん こんばんは。

売れないって ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
実物みたら大した事御座いません。

中学の卒アルの担任の似顔絵頼まれたけど断った・・・。
アイツ嫌いだったから描きたくなかったもんで!

手元に帰ってきたらアップするね。 d(。ゝд・)
papagoniapapagonia
2012年11月27日 00:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
染付焼体験
    コメント(8)