ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

papagoのCampで行きてぇ!

ハンモックスタンド自作

   

今更ですが、ハンモックを買おうと思いハンガーを探していると自作してる人が多い・・・

キャプスタの鉄骨はダサいしコールマンのも高いしイマイチ・・・

作るか・・・ってな感じでホームセンターへ・・・

ハンモックスタンド自作

木はSPF加工材 38×38×1820 で1本237円
コレを4本購入・・・

木の無い場所でも両サイドで使えるようにね・・・

この木、ササクレが多いので150番程度の布ヤスリで磨きます。
ハンモックスタンド自作

上と下で全然違うでしょ?





磨き終わったら足元を斜めにカットします。

パパゴは会社に傾斜版があるので45度でバッサリ
ついでに足元そろえて1800㎜でピュンピュン~とカットチョキ

ハンモックスタンド自作

無い方は人力で頑張ってギコギコしてちょ・・・

ハンモックスタンド自作

そして、上から150㎜下がった所にM12のボルトが入るようにドリルで12㎜の穴を開けます。

ハンモックスタンド自作

ドリルやノコギリが無い方は加工してくれるホームセンターもあるので相談してみてね。


ハンモックスタンド自作

オイルステイン仕上げも考えたけど素材の色が気に入ってたので艶消しクリヤーで仕上げよっと。
ハンモックスタンド自作

ボルトで吊って一気に4本塗り~
ニス 1000円程度
刷毛 さげつ は会社のを拝借

で・・・金具!
ハンモックスタンド自作

M12×100㎜のマルカンボルト 1個200円程度
M12 アイナット 1個250円程度
M12 ワッシャー 1枚10円程度
鉄カラビナ 1個200円程度

ハンモックスタンド自作

こんな感じね・・・笑

次にロープと自在金具・・・
ハンモックスタンド自作

6mmのザイル片側3mみてますが他にも使うので20m購入1メートル150円程度
そして自在・・・
6㎜対応の自在は小川キャンパル・・・6個セットで800円程度

ハンモックスタンド自作

120㎝オープンスリング 1本800円程度
クライミング用アルミカラビナ1個2000円程度
ソリッドステーク40㎝ 1本900円程度

拘りすぎて結構金掛かってます・・・。

お安く仕上げたい方は参考にしないでねwww

ハンモックスタンド自作

こんな感じになります。


ハンモックスタンド自作

樹の方にスリングを巻いてカラビナで繋ぐだけ・・・カンタンでしょ?

樹の養生を忘れずにね・・・

ハンモックスタンド自作

今回スタンドの股が裂けてしまうほどの低さにしたためスタンドの根元にソリステを打ち込んで
股裂けを防いでます。

ハンモックスタンド自作

子供達に占領されたハンモック、空いた隙みてユ~ラユラ・・・

寝るならパラシュートのほうがオススメだね。ニコニコ


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(ギア)の記事画像
200A 分解クリーニング
バースデーランタン200A
鉄骨テント
自作クーラースタンド
シーズンズランタン
PAINTING CHAIR
同じカテゴリー(ギア)の記事
 200A 分解クリーニング (2016-10-24 22:13)
 バースデーランタン200A (2016-10-23 21:13)
 鉄骨テント (2015-09-15 23:30)
 自作クーラースタンド (2015-08-31 00:51)
 シーズンズランタン (2015-03-29 16:08)
 PAINTING CHAIR (2014-10-05 09:58)



この記事へのコメント
お久しぶりです!

私もハンモックスタンド自作しましたよ!
詳細レポ素晴らしいです!
ちなみに、足元の45度カットはあえて無いほうが、地面に食い込んでずれ防止になりますよ!

うちも分割式は諦めて、長いままなんですが、車載に困りました・・・。
現在は2列目運転席後ろに、ロールゲージのようにナナメにセットしてますw
mabio
2014年05月11日 20:32
mabioさん こんばんゎ。


足元のカットはしない方がズレにくいんですね~。

2列目運転席後ろに、ロールゲージのようにナナメにセット?

長さは1800mmですか?毎回バラしてます?

我が家わ現在システムキャリア搭載ですので上に縛ってますw

papagoniapapagonia
2014年05月12日 23:53
こんにちは。

大垣在住の6才男児と2才男性女児の母です。
昨日、スポーツオーソリティーの大垣でキャンプ用品一式を購入しました。
店員の飯田さんにこちらのブログを教えて頂いて参考にすることをオススメされました。

全くの初心者ですが、これから楽しめるよう色々と勉強したいと思います。
またこちらのブログをのぞかせていただきますね!
大垣の初心者
2014年05月18日 20:18
こんばんは。

いやいや、皆さん自作をなさる方が多くて素晴らしいですね。

ワタシはとてもひらめかないし、ぶきっちょなので無理だなぁ…。

クルマの件、やっぱり夏頃に何かありそうですよ。

アクアシルバーアクアシルバー
2014年05月19日 23:09
大垣の初心者さん はじめまして♪

コメントありがとうございます (^^)

私もちょくちょく大垣南に顔を出すのでそのうち会えるかもしれませんね(笑)

ブログの更新は気長に待っててねぇ (^^;

papagoniapapagonia
2014年05月21日 07:23
アクアシルバーさん おはようございます。

いやいや、自作なんて立派なモンじゃないですよぉ (^^;

だんだん自作がメンドクサイ歳に・・・(笑)

クルマ、悩みます・・・。

papagoniapapagonia
2014年05月21日 07:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ハンモックスタンド自作
    コメント(6)