ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

papagoのCampで行きてぇ!

鉄骨テント

   

先週、岡崎方面の無料キャンプ場を視察しに行った帰りの事・・・

通り掛かったリサイクルショップ・・・


何となく気になったので、立ち寄った。

入り口周りには、自転車、軒下にカヤックがある!

もしかしたら掘り出し物があるかも?

なんて期待しながら店内へ・・・

店内は業務用の調理器具やアンティークな物、ミリタリーな物が目立つ・・・

グルッと回って入り口付近に戻ると、テントかタープのような袋が倒れてる。

袋の近くにもう一つの袋が・・・触ってみるとガチャガチャって・・・

鉄骨テントか???

袋を開けて覗くと・・・



鉄骨テント


鉄骨テントだ!! 


クロスターのロッジテント、VH-1012って品番らしいが
スマホでググッてもヒットしない・・・



何時頃のテントかな?20年位前なのかな・・・

情報求む!!(爆)


まあ、このカラーが気に入ったので店員の兄ちゃんに、

P「お兄ちゃん!あっこのテント幾ら?」

兄ちゃん「え?どれですか?」

P「アレアレ、あっこに倒れてるヤツ!!」

兄ちゃん「え?・・・あーーーー!3800円ッス」

って安いのか妥当なのか高いのか・・・よー分からんけど、色が気に入ったし3800円なら良いや!!

ってな感じで即買い。




で、天気の良い日に近所の川原で試し張り~音楽



鉄骨テント

初めて組む鉄骨のフレーム・・・簡単です。

ボトムは思いっきりブルーシート素材

これは現在のクロスターのドームテントも同じ・・・

リッジポールの先に着けるゴムキャップが一つ欠品



鉄骨テント

フレームにインナーを引っ掛けて、フライを掛ければ出来上がりwww


フライシートのベタツキも気にならないが若干匂いが・・・



鉄骨テント

小窓とカーテンみたいなのがカワイイw

けど、これってメッシュのままで寝たら丸見え?(笑)



鉄骨テント

後姿もプリチー ハート





鉄骨テント

フライの左側は跳ね上げ可能 グッド

けど、跳ね上げるとイマイチ格好悪いねえーん


鉄骨テント

ドアもあって出入りも出来る。

キャノピー下ろしてメッシュにしてる方がベストかも・・・






鉄骨テント

リッジポール?のポケットも深さがバラバラwww

テケトーな作りだ!



鉄骨テント


インナーの真ん中の固定は紐で結ぶのだが、何故か一箇所だけ、ゴム+S字フック






鉄骨テント


正面ドアのメッシュの左下に破れ・・・






鉄骨テント


ホームセンターで網戸修理のシールを買うかな・・・

ってか、白なんて売ってるのか???





鉄骨テント


ラクダのタグも素敵OK


実用するならタープの下に設営した方がいいかもね・・・




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(ギア)の記事画像
200A 分解クリーニング
バースデーランタン200A
自作クーラースタンド
シーズンズランタン
PAINTING CHAIR
ハンモックスタンド自作
同じカテゴリー(ギア)の記事
 200A 分解クリーニング (2016-10-24 22:13)
 バースデーランタン200A (2016-10-23 21:13)
 自作クーラースタンド (2015-08-31 00:51)
 シーズンズランタン (2015-03-29 16:08)
 PAINTING CHAIR (2014-10-05 09:58)
 ハンモックスタンド自作 (2014-05-11 19:45)



この記事へのコメント
こんばんは。

とうとう鉄骨にたどり着きましたね~
重たいけれど、設営が意外と簡単そうですよね。

いつかリサ店で見つけた時には
私もお試しで買ってみようかなあ。

みぽりんみぽりん
2015年09月16日 22:35
みぽりんさん、おはようございます。

鉄骨は小川やマルシャルに興味を持ってた時期があったんですが

子供も大きくなり部活や受験でついてこなくなった今、
リビング付きのテントの必要性がなくなり、視野から外れてました。

この程度の大きさならソロでも行ける!って感じで買いました。

これ、私、実用するのかな・・・(爆)

papagopapago
2015年09月17日 07:13
お話してた鉄骨ですね!

鉄骨って響き…

鉄骨飲料って昔ありませんでしたっけ?笑

自分が小学生のときはこの形のテントが当たり前でした!
形は懐かしいって感じです!\(^-^)/

ユニフレの秋のパンフ郵送しましょうか?笑
スポオソ弟
2015年09月19日 03:50
スポオソ弟君、お疲れさん♪

鉄骨飲料とは懐かしい・・・君も歳食ったねぇ~(笑)

俺が小さい頃は三角の山岳テントやったね・・・

真鍮カップの件ヨロシクね~(笑)

papagopapago
2015年09月23日 17:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
鉄骨テント
    コメント(4)